2014年9月4日木曜日

WORK

1974 HONDA ST90 CUSTOM ダックスの兄貴分のマイティダックスをカスタムいたしました。作りも兄貴分だけありHEAVY DUTYなマイティをミニ耐久用にオフロード走行出来る様に昇華させました。XR80のフロント周りで16/14インチのセットアップでスイングアームもサス位置を移動することにより車高&ストロークを確保いたしました。何よりカワイくない?
エアクリーナーBOX風アルミゼッケン、レンサルアルミハンドルサイドスタンド、フロントフェンダーステー、フォークガード等々各部もアルミで製作。上品な作りです。カラーリングもメタリック&センターラインでアメ車のように大きなキャンバスに陰影ができまとめています。くぅ~
SEATもベースからアルミで製作。ミニ耐久用にクイックリリースを可能にいたしました。上部へ開く為シートを持つことを懸念してグラブバーも製作です。羽のようにカッコ宜しいのではないでしょうか。形はさりげなくBATES風です。GRIPはBMX用のOURYでプリンス仕様のWHITEです。くぅ~
そして何気に今回のシルエットに肝なのがリアフェンダー。ノーマルは即捨て、フレームは穴埋め加工。アルミを上からかぶせらる取り付けによりリアタイヤとの距離が広くかっこよくなったと思います。マフラーはあえて芋くさいノーマルにいたしました。HONDA系のしょぼいチェーン引きは即捨て、夢のスネイルカムも実現いたしました。トルクロッドへかけた情熱は物作りをする方には伝わりますでしょうか。勿論、BGMは(愛とどきますか/和田アキ子) です。

エンジンもOHして泥&HIT防止でスキッドプレート装着です。DAX系はシャコタンのカスタム車が多いですが一般大衆系ミニモト族系へのアンチテーゼになりましたでしょうか?ミニバイクもカスタム承ります。