2011年1月6日木曜日

冬の研究

去年は大晦日まで仕事に今年は三日から営業していたため休みという休みではありませんでしたが休みの間の研究ということで読書、飲食、読書、飲食と繰り返しておりました。おかげで体と脳みそが肥えました。
本格的にトライアルを勉強。アメリカ人初のチャンピオンになったバーニー・シュライバー著の本を読み、世界チャンピオンがここまでわかりやすく書いてあることに感心。アメリカ人はこういった自身の軌跡を本にのこす人が多いような気がしますね。これは未だ研究中です。

1912年から続く伝統あるMOTORCYCLIST誌も。この1962年の号ですでに50周年ってすごいです。この男女の表紙がたまらなく好きです。バイクはアエルマッキのスプリントHですがこんなにも可愛く楽しくみえるのですね。中身を見て当時の髪型やファッションや広告などの時代背景を研究。
そして私の最近のフェイバリット本、HOT RODマガジンの別冊のバイク特集本です。切り口がバイク本しすぎてなく当時のバイク本とすこし違いますね。デザートレースなど私の大好きな分野を今の時代にどう提案できるか研究、妄想・・・・

そして昭和の男の子のロマンの世界へ・・・で休み終了ですね。さあ、明日もロマンが待っています。